VRI手法の基本まとめ

 ここまででVRIに関する基本的なコンセプトは理解頂けたと思います。
1つ目が、散布図作成による運用状況の分析(生産性をどのようにみているか?)
でしたね。












(上記画像をクリックすると大きな画像が表示されます)

 使い方はの流れは、散布図の形状から全体的にどのような運営状況か理解し、さらに数値化した改善余地工数で改善効果とフォーカスポイントを明確にしていきます。 

 非常にシンプルなコンセプトですから、分析の後に続く改善活動に向けて、
関係者間の合意形成がスムーズに進められることがイメージして頂けるかと思います。導入数か月後には改善余地、散布図のパターンが共通言語となり合意形成も早くなってきます。
 
 これだけ標準化された分析手法ですから分析自体に時間を書けることが無駄です。
 現在はRI Scopeが唯一のサポートツールで、日本語、英語に対応しています。このようなツールを積極的に導入して現場を変える活動に注力していかなくては分析事態が無駄になります。

 VRI分析ですばやく分析結果にたどり着き、実際の現場改善を動かし経営に貢献する。これがVRIを導入した改善活動のマネジメントサイクルです。 

 少しだけ先の話を少しすると、上記2つの基本を使いこなすことで、もう一つの有効な分析が可能になります(取引状況分析:適正取引価格の確保/維持が目的)。理解の順番を考慮して、後々のブログで公開します。  

(もっと知りたい方はhttp://www.bf-research-vri.com/からお気軽にご連絡ください)